脳内大掃除

まとまらない日常

『思考の整理学』を読んだからブログを始めてみる

石垣島へ行く飛行機の中で

「思考の整理学」を読みました。

飛行機って読書が捗りません?そして石垣島はめちゃくちゃいいところでした、最高

 思考の整理学 (ちくま文庫)

 

 

 

 

Ⅳ 整理の項ではコンピューターを

倉庫として完璧

外山滋比古(1986).思考の整理学 筑摩書房

と表現しています。記憶・再生・瞬時の引き出し・整理に置いて完全だからです。

 

自分の考えを文章化してみようかな

 ↓

後から振り返るほどのモノではないんだよな…

 ↓

コンピューターに頼ってまとめてみるか!

 

ということで、ブログを始めみる。

 

 

思考の整理学は、娯楽以外で文章が久々だったので読むのに少し苦労しました。

 

大学3年生の方々にお勧めしたい本です。

冒頭で卒業論文について言及をされているのですが、卒論に不安を抱える学生の助けになってくれること間違いなしです。

 

学生に限らず、「メモの魔術」なんて本もあるけど、とにかく書き留めることの大切さ・その整理の仕方を考えさせてくれる本でした。

 

 

いつまで続くのか全くわからないけど

ゆる〜くやっていきます🏋️‍♀️