脳内大掃除

まとまらない日常

連休が終わって明日から仕事っていう日記

今日でカレンダー上の連休とはさようならですね。

私は今年度異動して、ほぼ100%カレンダー通りの勤務になったので、明日から仕事に行きます。

それがそこまで憂鬱じゃない。

まあやりますか、くらいのテンションございます。我ながら信じらない。

ひと月前まではハイパー憂鬱で朝よ来るなと思いながら眠りについてたのにな。

 

私がした異動は、部よりも大きな単位のものなので、イメージとしては別の会社に来たような感じ。

お給料こそ変わらないんだけど、労働環境がすんごく変わりました。

1番の違いは人員が豊富にいること!

一人当たりで支える仕事の量が全然違う。

そもそも自分1人だけでやる仕事がない。

前の場所では私しかやる人がいない仕事がたくさんあったんです。それが今はない。

当たり前のことかもしれないけど、同じ会社にいながら前の所属ではありえないことなので、めちゃくちゃ感動してます。未だに。


おかげで仕事から私への圧がめちゃくちゃ減った。

仕事の量も減った。

1日ガーッと頑張れば定時での帰宅も実現できる。


私は「お仕事大好き!」「これを!叶える!」という働き方は一切してないので、労働に対する怠さというか「やらなきゃいけないこと」っていう憂鬱さは相変わらずある。


それでも、仕事上の重責からはだいぶ解放された。

さあ今日も頑張りますか〜と思えるようになった。

夏休みが明けて小学校に行かなきゃいけない〜いやだな〜くらいの気持ちで仕事と向き合えるようになったんです。


いい変化なのかな。

少なくとも今は私にとって嬉しい変化。

前より圧倒的に早く帰れるから時間を持て余してるくらいです。4月は疲れが蓄積されてたり環境の変化だったりで、帰宅後はとにかく寝てました。起きてられなかった。

5月からはプライベートを充実させる方向に持っていきたい。

ゴールデンウィークはだらっだらしてたら終わっちゃったけど…これからこそは!なんとなくネサフィで時間を過ごさない!これはまじで!(疑わしい)


3年後はどんな環境で働いてるんだろうな〜。

健康で生きてる限りは少なくとも定年まで働き続ける人生な気がする。先が長い。