脳内大掃除

まとまらない日常

4月末から5月頭にかけて読んだ本

 3月末に人間関係で悩んだというか、そんな感じだった。

 不安でたまらなかったので、文字を摂取してみた。本棚をざっと見て「最近読んだやつだ」となったものを記録する✍️

f:id:toomuchtimeeee:20220514192530j:image

 たくさん読んだ気でいたけど大した量じゃなかった。漫画は続きものだし。

 

f:id:toomuchtimeeee:20220514192827j:image

  • CYAN
  • NYLON

 CYANは提案されるメイクとかそのまとめ方とかコラムとか紙とか、全体が好き。ぱらっと見て「いいな!」と感じたらあまり迷わず購入してる。

 NYLONは新垣結衣さま大特集を保管しておきたくて購入した。青いジャージに白いドレス合わせたコーデすごく可愛かった。

 私が雑誌を購入する基準は、何度も読み返したいかどうかにある。

 これを友人に言ったら「そんな考え方したことない」と驚かれた。本を買う基準ってきっと人それぞれだよね。他人の基準が気になる。

 

f:id:toomuchtimeeee:20220514193559j:image

 

 このジャンプは苦労して手に入れたので愛がより深い。自宅待機中に発売されたから、解禁後3つのコンビニを渡り歩いた。購入以来ハイキュー熱がメラメラ🔥もともと大好きな漫画で、さらに今めちゃ熱いです個人的に。作業BGMとしてアニメ再履修した(今はワートリ)。

 読切めっちゃんこ良かったね!!!ハイキューのキャラクターたちってどこかはわかんないけど本当に「いる」っていう感覚にさせてくれる。生きてる。だから、未来を知れることがめちゃくちゃ嬉しい。

 ヒロアカは熱いな。ハイキューが熱いって言ったところだけど。ヒロアカはまさに今熱いって感じ。リアルタイムで読めることが嬉しい。この表紙の女性のこと、絶対みんな大好きになるよ。惚れた。

 呪術廻戦は難しいね…整理しながらじゃないと読めないし各種特効のことは理解できてない。呪術高専の子たちが最高なので、半分キャラ読みしちゃってる。また今度じっくり読まねば。

 

f:id:toomuchtimeeee:20220518185149j:image

 集合写真に忘れちゃったけど、これも当たり前に読んだ。女の人を殴ったのはサンジじゃないと思てる。人格の問題じゃないと思うのよ。

 

f:id:toomuchtimeeee:20220519194707j:image

  • 20代で得た知見
  • 「美しい」のものさし
  • 違国日記

 20代で得た知見は「酒と恋愛」しか印象に残ってない。恥はかき捨て、若いうちに無茶しとけってことだな。無茶してみたいけどな、私はたぶん真面目なので上手くできない。他作家さんの同タイトルが読みたい。

 「美しい」のものさしは、一冊丸々「美」について語られていると思って購入したら違った!何かで連載していたもののまとめ?期待はずれではあったけど、他人の考えや生活をチラ見できて面白かった。

 違国日記は「違国日記だな」て感じ。読書感想文だったら最悪の感想。

 

 

 今回初めて自覚したんだけど、私は自分に自信がなくなったとき、他人の考えを知りたくなるらしい。

 その影響で、エッセイだったりラジオだったりを読んで聴いた。

 他人の考えから学ぶっていう姿勢ではなくて、ただ普段どう考えて選択をしているのが気になる。

 今回この一連で、マジカルラブリーのオールナイトニッポンにハマった。ポッドキャストで聴ける。まっちょっちょ。