脳内大掃除

まとまらない日常

日常ご飯2

日常のご飯ってどんな感じですか?

私は洗い物を減らすことに必死でございます。世界で1番億劫な家事ですので!

食事の内容は地味だし相変わらず残念な盛り付けで、とても人には提供できない。いいのです、私による私のためのご飯だからな。

 

ザ・ありあわせ

f:id:toomuchtimeeee:20220611155727j:image

お腹は空いたけど食欲が大してないな〜お昼ご飯。特に食べたいものがないときは、それなりに健康で準備が簡単なご飯にする。

この辺りは我が家の冷蔵庫に大抵ある。

レンジ解凍して茹で卵を崩して混ぜて、鰹節と焼き海苔をのっけた上からうま塩ダレかけた。

リケンのノンオイル くせになるうま塩 | リケンのノンオイルシリーズ | 理研ビタミン株式会社

これめちゃくちゃ美味しいからおすすめ!植物油脂が入ってないところも嬉しい(なかやまきんに君の動画で学んだ)。

 
作り置きを食い尽くせ
f:id:toomuchtimeeee:20220611160611j:image
  • こんにゃくとたけのこの筑前煮風
  • ナスとキノコで南蛮漬けを目指したやつ
  • レンチンささみの梅肉がけ

フィーリングで料理ができるレベルに達してないのに実行したせいで「なんとなくそれっぽいぼやけた味」になってしまった。

南蛮漬けを目指したやつは、やさしいお酢・水・醤油・鰹節・鷹の爪を混ぜただけのやつ。締まりのない味で分量の改善は必要だけど悪くない味だった。リベンジする。

 

Twitterで見つけたレシピ

f:id:toomuchtimeeee:20220611155737j:image

長谷川あかり on Twitter: "ダイエット中の方に自信を持ってオススメしたい、ひじきともち麦の腸活サラダ。乾燥ひじき5g(水で戻しさっと茹でる)•もち麦50g(茹でる)•ささみ1本•千切り生姜たっぷり•えごま油大さじ1.5•塩小さじ1/2を混ぜるだけ。色は地味ですがクセのない味でたっぷり食べられます。作り置きおかずとしても◎… https://t.co/U1Cp84uWkK"

このレシピのおかげで人生初ひじきともち麦を購入した。ひじきって戻すの面倒なんだね。

私はささみを鶏胸肉にしたけどちゃんと美味しかった。

腹ペコの二日酔い時にも食べた。優しい味が沁みる。

 

肉と野菜のワンプレート
f:id:toomuchtimeeee:20220611155730j:image

赤いのはトマトソースです。その下に鶏もも肉のステーキが隠れてる。

たんぱく質ドン!〜野菜を1、2品添えて〜は私の定番ご飯です。全部焼くだけだから簡単。

鶏もも肉のステーキはコウケンテツさんの動画を参考にしてる。

【450万回再生人気レシピ】超簡単!ボリューム満点カリカリチキンステーキ和風オニオンソース/Crispy Chicken Steak with Japanese-Style Onion Sauce - YouTube

動画に載ってる和風オニオンソースもめちゃうまです。

 

目指せナポリタン
f:id:toomuchtimeeee:20220611155724j:image

安かったから買ったマカロニで目指したナポリタン。パスタの適量がわからない学ばない。ラーメン丼いっぱいになってしまった。たんぱく質を補いたくて、おまけみたいなスクランブルエッグをのっけた。

 

ザ・休日ご飯

f:id:toomuchtimeeee:20220611155734j:image

フレンチトーストって休日!!!な感じしません?私にとってはそんな感じで特別なやつ。前日には食べることを決めてワクワクしながら仕込む。

焼くのが地味に難しい。ちゃんと中まで火を通したいし固くしたくないし焦がしたくない。火加減と時間の修行が必要ですな。

炭水化物ドン!で一食を終えないように意識してる。

野菜とたんぱく質を足してみた。

 

 

最近の家ご飯ざっとこんな感じでした。

自宅待機中に栄養計算に片足を突っ込んだ経験を活かして、少し頭を使いながら組み立てる。

栄養だけじゃなくて味がちゃんと美味しいご飯を作れるようになりたいものです。