脳内大掃除

まとまらない日常

夏のお洋服計画(気が乗らない平日編)

クローゼットを開けて「着るものがない」と嘆く恒例のやつは人生で何度経験するのでしょうか。今年の夏も現役でやっております。

整理整頓がてら私の夏のワードローブ〜仕事で着られる〜を検証する。

 

絶対条件
  1. 洗濯機に突っ込める
  2. 汗染みが目立たない

この2点厳守!!!

滝汗族なので、服を脱いだらそのまま洗濯機に突っ込みたい。できればそのまま乾燥までかけたい。パンツは何回か履いてクリーニング行き〜でもいいけど、トップスは一度着たらじゃぶじゃぶ洗いたい。

人の汗染みはなんとも思わないのに、自分ごとになるとソワソワするのは何故でしょう。ソワるの嫌だから最初から気になりにくいものを選ぶ。

 

 

トップス

f:id:toomuchtimeeee:20220606124832j:image

背景(ベッドシーツ)と半袖シャツがシワシワですまん

 

100%ユニクロだ、びっくり。

白いシャツと黄色いポロシャツは今年買い足した。「手持ちが黒しかないじゃん!」と思って反対色の白と、くすみが少なくてテンション上がった爽やかな黄色。獲得済みのお洒落テクニックが少ないので、バリエーション豊かにするには色のお世話になってる。

 

夏の白シャツを買うなら安いやつという縛りを設けてる。首周りが激しめに汚れるし、お恥ずかいことにちゃんとケアをできないから。お安いのを買ってワンシーズンでさよならする。

 

それから今年はノースリーブにチャレンジしようしてる。ドキドキ。試着して買ったmameとのコラボトップスは、派手さがないのに「これがいい」と思わせてくれるトップスだった。これも今年の購入品ですね。

 

モックネックTとニットポロは過去のユニクロU出身。このモックネックTはたしか500円で買った。胴と袖にゆとりがある硬めの素材だから、立体感が出る。他のトップスとは違うシルエットになって良い。

 

 

ボトムス

f:id:toomuchtimeeee:20220606164142j:image

 

このチノパンは汚れてもいい服装の日が出番です。たまに「私はこれで大丈夫です」と言えど綺麗めな服装で、周りが気を遣うパターンがあるじゃないですか。このチノパンなら「今日は汚れるけど〜大丈夫だね!」で即クリアできる。自分と周りも気を遣わなくて良い。細身のシルエットでカジュアルすぎないところも大変良い。

 

ユニクロ×theoryのパンツはシルエットの賛否が両論あったね。私はシルエット以上に履いてて楽な点が気に入った。色は軽い黒だから黒いトップスと合わせられて、私の手持ちと都合がいい。

 

マーメイドスカートはこの夏からの新入り。事前予約すると店舗で試着できるシステムを活用して購入を決めた。足捌きがいいし超スタイル良く見える最高のやつ!パンツとはシルエットが違うから、同じ黒いボトムスでも違う自分になれて楽しい。

 

ZARAのスカートはつい先日発掘した。太って以来避けていたけど、緑のツイードが綺麗で好きで手放せなかった。結果オーライですわ!黒トップスと確実に合うし、黄色のポロシャツ合わせたらスーパー爽やかガールになれちゃう。

 

 

アクセサリー

f:id:toomuchtimeeee:20220606183535j:image

  • ポニーフック シルバー SMELLY
  • ヘアピン ゴールド アネモネ
  • ネックレス シルバー CENE
  • バロックパール風ネックレス アネモネ

 

アクセサリー上手な人ってお洒落だ。素材がカジュアルになってボリュームが減る夏こそアクセで盛っていきたい。

仕事とアクセのバランス難しい…ルールブック上はネックレスすら禁止なんですよね。全然守られてないし、知られてすらいだろうけども。体から浮くアクセ禁止。つまらないよ〜。

 

ルールは破ってパールを合わせて綺麗めに!の法則に頼りまくってます。今日カジュアルかな?と思ったら即パールネックレス。黒いトップスに映えるし、白いロンTに合わせるのとかもいいよね。

パールがまんまるだと綺麗めすぎて今の私には似合わない。私が持ってるのはごつっとした不揃いの連なりだから、整いすぎず気軽に使える。

 

禁止されてはいるけどネックレスと、あと髪型が手っ取り早く印象変えるポイントな気がしてる。ゴツくないオフィス向きの、でも存在感はあるネックレス増やそうかな。

 

増やすといえばピアスかな〜耳元きらっとしてるだけでカジュアル度を減らせそうだし自分の気分が上がりそう。皮膚科予約するの面倒でのびのびになってる。

 

 

スーパー長くなってしまった。

ここまで辿り着いてくださった勇者様、どうもありがとうございます!

 

お洋服は2点くらい足してもいいかなと思ってる。どんなのがいいかな〜制約の中で着たい服がわからなくて迷走してる。

空気を読みつつ夏のお仕事服楽しみたいよ。