脳内大掃除

まとまらない日常

超絶ゆるゆるネイル&ハンドケア

先日ツイッターのDMで手元のケアについて質問を頂きました。

 

頻繁に違った色の爪投稿してるからな…

爪の行く末が不安になりますよね、心配してくださってありがとうございます🙏

 

少し知識をつけたり経験を重ねたりした結果、ゆるくマイルールをつくって実践しています。

 

自分がちゃんと実践できて、効果も感じられたルーティンです。

質問をしていただいた良い機会なので、自戒も込めてまとめてみました!

 

①朝夜のスキンケアと同時にハンドクリーム

乾いたときに…とかよりも

ここで塗る!ってタイミングを決めるとと楽だなと感じています。

 

習慣づけないと忘れちゃうしね…で、忘れ続けるとハンドクリームの存在まで忘れる。

きっと他にもそういう方いますよね⁉︎

 

ハンドクリームは机の上に置きっぱなし。

スキンケア類と一緒に置いといてもいいかも!

 

私はパソコンしたりスキンケアしたりが同じ机なので、

この机に常に置きっぱなしにしています。 

 

細かいんだけど右利きだから右端に置いてる。すっと手が伸びるよ。

 

 

②就寝前にハンドクリームをこってこてに塗る

スキンケア後っていろんなもの触るから手がベタつくと困るけど、

寝る直前なら困ることない!それはもうガッツリ塗る!

 

私は部屋に2つのハンドクリームを置きっぱなしにしてます。

1つは作業する机の上、もう1つはベッドの上です。

 

細かくいうとベッドの、電気のリモコンの隣!これで寝る前に塗るのを忘れないね!

 

余裕があれば指先とか甘皮とかにも擦り込むとなお良し👏

 

 

③ネイルオフしたらまずネイルオイル

マニキュアを落とす→ネイルオイルを塗布する

この一連の流れを自分の中での当たり前にしています。

 

私は昔から二枚爪になったり指先が裂けたりしやすくて、

予防にネイルオイルが効果的なのは知っていたし持っていたんだけど

全然続かなかったんですよね🥱

 

寝る前に塗ろ!と思ってもハンドクリームをぺぺっと塗る手軽さと、

オイルを各指に塗布して擦り込んで…っていうのは手間が全く違う🙄

眠くて仕方ないときなんかやってられない!

 

試行錯誤した結果ネイルオフのタイミングが続けやすいです。

 

爪の裏にも塗布します!

これはコツかも。過去に朝イチでもやってた。

 

ただ注意しなくちゃいけないのが、

ネイルオイルを塗った直後はマニキュア類を塗るのはやめた方がいいです⚠️

 

少し時間をおいてティッシュで油分を拭ってから塗るのがおすすめ!

 

このルールはすぐ爪塗り替えたいときには向いていないですね。

急いでるときはパスで!(私はパスすることある)

 

前まで爪を伸ばせばすーぐ欠けてたけど最近はもう大丈夫になった🙆‍♀️

 

 

ベースコートは絶対に塗布

時間的にも金銭的にも省きたくなるけど、ここ頑張れるとだいぶ変わると思います!

かく言う私も使い始めたの割と最近です😇

 

本当かどうかはわからないけど仕上がりの違いだけじゃなくて

爪への負担も軽減されるみたいなので

私、ちゃんとケアしてる…!という気持ちになるためにも塗る🙌

 

使えばネイルの色が爪に染みちゃうこともないから

素の爪に戻ったときに綺麗な色でいられる!

そしてこれは案外重要なことだと思います。

 

素の爪になんとなーく他の色が残ってるより

クリアな爪の色してた方が清潔感ありますよね🤔

 

 

⑤爪を切るには爪やすり

時間かかるけど!これが1番爪に効果ある気がする。

 

私は週に一度の頻度で、ネイルを落とすタイミングに行っています。

 

爪に対してやすりは斜めに当てるのが正解なんだって!

私は垂直に当たるもんだと思いこんでた。

 

ゴリゴリ当てる必要はないです。さらっと滑らせるだけでもだいぶ削れる。

 

私は普段、イヤホンつけて椅子に座ってゴミ箱抱えて

パソコンで動画流しながらゴミ箱の上で爪やすりしてます🗑

 

このshiseidoの説明がさくっと読めるし動画も見れるしとてもわかりやすいです。

 

www.shiseido.co.jp

 

形を整えるのは難しいけど、無心になれて私にとってはある意味癒しの時間です♨︎

 

ちょっとハードル高いけど時間に余裕のある方は一緒に頑張りましょ🙌

 

 

以上5つのルールでした🥳

 

継続してケアするとちゃんと効果として現れる🙌

 

見た目が劇的に変わる、とかではないからわかりにくいけど

「爪が引っかかることないな」「最近二枚爪になったっけ?」

ってふとしたときに効果を実感してる。

 

こんなゆるゆるルーティンでも改善出来たので、参考にしていただければ幸いです。

 

使ってるケア用品についても書きたかったけど

すんごい長い文章になっちゃったからまた次回!

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました🙇‍♂️