脳内大掃除

まとまらない日常

2023年9月19日のひとりごと

ただいま22時59分です。仕事から帰ってきて最初の水分はノンアルビールです!帰ってきて勢いでシャワー浴びて適当に顔保湿してお弁当は洗わずに、今。 本当は何も食べずに寝よう思ったんだけど、空腹となにより湿度の不快感を我慢できなくて、キムチでやっち…

10歳くらいの私へ

あんたはこの先たくさん苦労をします。 友達は全然できないままだし、母親のことは好きになれません。私が悪い子だから…もっとちゃんとすれば…と本気で思っていましたね。そんな幻想はさっさと捨ててくれ。成人しようが社会人になろうが母親との距離感は変わ…

日常ご飯4

料理が上手になりたい気持ちがむくむくしている近頃でございます。考えながら料理して、コツコツ経験値を積むしかないですね。 相変わらずダイエットとか健康を意識したご飯が多いです。あげたのが夜ご飯ばっかりなんだけど、夜はびびって炭水化物抜きがち。…

初めて接するときほど心を動かされるものはない

先日「THE FIRST SLAM DUNK」2回目の鑑賞をしてきた。スーパー面白かった! 本当に最高だった。それでも初めて観た1週間前の感動に越えられないし並ばなかった。 思い返してみればこれまでにも、本を繰り返し読んだり旅の往復だったり人の話を聞いたりする…

ぎゅぎゅっとダイエットしてた

週3で公営ジムに通った。11月頭から12月中頃にかけて最初は5回券、次に1か月通い放題券を所持した。 どなたか私に「通ってみてどうだった?」と尋ねてくれません?「通ってよかったよ、たいして痩せなかったけど。」と答えます! きっかけ 11月に入った頃に…

秋に突入した仕事服

9月中旬頃、ひんやりする日があった。かと思えば9月末から日差しが強い日が続いてる。今年もやって参りましたね。「何着たらいいのかわからん」時期が。季節が移り変わる時期ってすんごい難しい。 基本的には夏の服を引き継いでる。 夏のお洋服計画(気が乗…

日常ご飯3

食べること大好き!!!と思い直している。私は昔から、そして今も変わらず、味わうことやお腹いっぱいになることが好きだ。 食事=栄養摂取、みたいな最低限の簡素なご飯を目指したこともあった。基本ひとりで食べていて、会話がないからあっという間になく…

入浴せずとも寝られる女が継続できてる美容ごと

この世には2種類の人間がいます。 シャワーを浴びないとベッドに横にならない人と、そんなこと関係なく横たわり入眠できる人です。 そして、こんにちは。私は後者の人間です。 「シャワーを浴びる」という一言に内包される、準備する→室温に負けず裸になる→…

2022年7月らへんは不満たらたら

しばらくなんかダメです。気圧変化のせいだろうか。 ちなみに私は、人から「しんどい、今日は低気圧だから〜」と言われると「この人は気圧を感じられる人なのか、すごいな」と内心にやけてしまう、めっちゃくちゃ性格が悪い女です。どうでもいい情報でした。…

やる気ゲージ0です。

令和4年度に突入以降、仕事のやる気ゲージは減り続け、ここ1か月ほど底辺を這っている。 もともと「お仕事たのしい!」「同期がいれば頑張れる!」というようなメンタルは持ち合わせていませんが、それにしても…な…という感じ。 昨年度と仕事の内容は変わ…

痩せる決意をして1年が経った

2021年7月1日に「今日から痩せる!」と決めた。キリがいい日にしたから、どこにも記録してないけど覚えていられた。 結果は6kgくらい痩せた。 目標はマイナス10kgで、必要期間は半年くらいかな〜と思ってたから、達成はできてない。達成できてないけど、まあ…

夏のお洋服計画(気が乗らない平日編)

クローゼットを開けて「着るものがない」と嘆く恒例のやつは人生で何度経験するのでしょうか。今年の夏も現役でやっております。 整理整頓がてら私の夏のワードローブ〜仕事で着られる〜を検証する。 絶対条件 洗濯機に突っ込める 汗染みが目立たない この2…

日常ご飯2

日常のご飯ってどんな感じですか? 私は洗い物を減らすことに必死でございます。世界で1番億劫な家事ですので! 食事の内容は地味だし相変わらず残念な盛り付けで、とても人には提供できない。いいのです、私による私のためのご飯だからな。 ザ・ありあわせ …

いつ、どんな格好で運動すればいいんだいッ

痩せるのに運動が必要なのはわかった。 いったい1日のいつ、どんな格好で運動すればいいんだいッ(cv.なかやまきんに君) 食事管理だけで痩せようにも結果が伴わず、やはり運動が必要なのかと観念したものの「いろいろわからん」状態だった。 目的が痩せるこ…

4月末から5月頭にかけて読んだ本

3月末に人間関係で悩んだというか、そんな感じだった。 不安でたまらなかったので、文字を摂取してみた。本棚をざっと見て「最近読んだやつだ」となったものを記録する✍️ たくさん読んだ気でいたけど大した量じゃなかった。漫画は続きものだし。 CYAN NYLON …

食事を記録して気づいたこと

4月下旬に1週間外出禁止になった。 時間はあるし、なにかしてみよう!と思って食材を計量→アプリで栄養素把握、をしてみた。 痩せたくて自己流でやってきたから、それがどこまで適正なのか知りたかった。結果やってみて良かったと思ってる!毎日はしんどいか…

太ったことを許せなかった話

体重を減らした。 久々に体重計がある場所にいって、ようやく測れた。2021年7月1日に決意をして苦節10か月…長い、時間かかりすぎじゃん… 減らす前は標準体重だった。 ただ、半年っていう短い期間で一気に10kg近く増えたせいか、増えた後の自分の姿をいつまで…

2022年3月25日の日記

有給をとって有意義に過ごすはずだった本日のことを記す✍️ いきなり昨夜の話になるんだけど、人と直接会って話し合いをしてきたら疲れたので、立ち飲み屋さんに寄ってきた。 30分強で2杯飲んで満足してお会計して帰ろうとしたら、店員さんから「今日はどうし…

2月第4週のエンタメ

今週は久々にドラマを楽しんだ SKAM FRANCE season3 SKAM FRANCE スカム・フランス なんでもっと早く見なかったんだ…!て後悔した。 1話が20分ほどなのでめちゃ見やすいです。 月曜日はご飯食べながら1話ずつ見る、と思ってたのに金曜日には我慢できず一…

生活用品

地味だけど気に入ってたり、不満があったりする生活用品たちについて✍️ キッチンに置いてある肌用と食器用の洗剤 ミューズとチャーミーグリーンです。 ミューズ良くないですか? 泡で出てくるから洗いやすいし、くびれたボトルの形が可愛いし、透明だから清…

2月第3週のエンタメ

今週もゆるりとエンタメを摂取できました。 tick, tick... BOOM! tick, tick... BOOM! : チック、チック…ブーン! | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト 友人の家で見させてもらった(うちはNetflix見られない)。 ちょうど誕生日が近くて、…

2月第2週のエンタメ

今週も無事エンターテイメントを享受することができました。 君の名前で僕を呼んで 君の名前で僕を呼んで(吹替版) ティモシー・シャラメ Amazon 映像がひたすら美しい。 奇跡の連続!とかじゃないところが好きだった 庭でバレーしてるシーン良かった。「ん…

2月第1週のエンタメ

ここ数ヶ月は低温で過ごしてたけど、映画館に行ったことをきっかけに久々にがっつりエンタメと触れ合えた。 元気100倍!!!状態じゃないと集中してコンテンツに集中できなくて楽しめないタイプです。時間があっても気力がついてこない。 人に声をかけてもら…

日常ご飯

お洒落でもなんでもない、ここ2ヶ月くらいの普段の普通の食事 白菜の酒蒸し めーーーーちゃんこ食べてる。週4。 たまたまコウケンテツさんのYouTubeで見つけたのを真似したら手軽すぎてサイコーだった。 超簡単!放り込むだけで美味 !1/4個を使い切り!白…

続・おれの話を聞いてくれ

やらかした!昨日の夜中に指さくっといっちゃった!映画呪術廻戦を鑑賞してハイパー気分良く帰宅し、やー片付けするかーと洗って干しっぱなしだったトマト缶で。映画はレイトショーだったから帰宅が遅かったんですよね。指やったのは23時半くらい。10分流血…

なんか散々で笑けてきたよ、おれの話をきいてくれ

メリークリスマス⛄️本日めちゃさむクリスマスですね!私は生理2日目で無理な日でした。14時ごろに頑張って布団から這い出して1日がスタートしたよ。一応大人なのにさ…経血でシーツ汚してしまって…中学生の頃は大人にはないハプニングだと思ってました。余裕…

美肌コンプレックス

10月初頭に皮膚科に行ってきた。数ヶ月、顎・口周り・小鼻のざらつくというか、もはや角栓がもさっとしてた。 薬もらってひと月、かなり改善された! 目で見て、指で触ってみても、前より滑らかになった。医療ってすごい、ありがたい。 ニキビは少ししかな…

久々に平日の爪を塗装した

最近寝まくってます。特に平日。 帰宅して片付けてちょっと運動してご飯用意して食べて…寝る。22時とかに。早起きするわけでもなく、毎朝バタバタシャワー浴びてる。 定時で帰宅してるのに自由時間がなくて(寝てるから当たり前)、時間があるはずなのに他事…

最近出会って気に入ったもの(2021年9月)

最近出会って速攻お気に入りリストに載ったものたちを語る。 無印良品のボールペン コンビニのわらび餅 アトリックスのUVカット機能付きハンドクリーム KIND Bars 無印良品のボールペン さらっさら書ける。つるっつる滑って引っ掛かりとは無縁。書き心地が非…

2021年8月はビュン

2021年8月は終わりますね。1日から今日までビュンでした。今月は特にビュンだった。仕事の内容が変わったからだと思う。私にとって仕事は、自分が欲しいものを手に入れる・やりたいことをやる、そのための手段でしかない。それなのに仕事の時間が長すぎて結…