脳内大掃除

まとまらない日常

日常ご飯3

食べること大好き!!!と思い直している。私は昔から、そして今も変わらず、味わうことやお腹いっぱいになることが好きだ。

食事=栄養摂取、みたいな最低限の簡素なご飯を目指したこともあった。基本ひとりで食べていて、会話がないからあっという間になくなるし、その後は大嫌いな洗い物が待っている。サクッと終えられたら楽なのにな〜食べても太らないご飯最高〜と。

やはり私は食べることが大好きだと思い直した最近。栄養とか手間とかバランスを取りながら、日常のご飯を楽しみたい。

 

目指せ海南ライス

f:id:toomuchtimeeee:20220908194826j:image

鶏肉と米を合わせたアジアのうまうま料理。

2年ほど前かな?当時の上司が好きだ食べたいと愛を語っていて、なんとなく忘れられないご飯だった。今年になってYouTubeでレシピ動画を見た。これは食べるしかない!

f:id:toomuchtimeeee:20220909001743j:image

シェフが教えるうますぎて毎日食べたいチキンライス(海南鶏飯)【#シズる vol.53】 - YouTube

いつか本物の海南ライスを食べたい。

 
たまにやるお洒落飯
f:id:toomuchtimeeee:20220908194832j:image

ソーセージが高額だということは、自分で食事の準備をするようになってから初めて知った。でも大好きで食べたいから、たまに。しかもちょっといいやつを選ぶ。

ソーセージは茹でてから焼き目をつける。洗い物は増やしたくないからひとつの鍋でやった。ぷりっとパリッとして美味しい。

今回はガーリックフランスとクリームチーズを合わせた。あとビール!

 

腹ぺこどきのプレート夕飯

f:id:toomuchtimeeee:20220908194829j:image

おかずをいっぱい食べたい気分だった。

・作り置きしてた筑前煮っぽいやつ

・時間が経ちすぎて酸味がきつめのキムチ

・茹でた鶏胸肉と冷凍オクラの味噌炒め

・冷蔵庫にひとつだけ残ってたゆで卵

筑前煮っぽいやつ、こんにゃく以外は冷凍を使ってる。和風野菜セットみたいなやつ。食材を買い集めて下処理して…はちょっと無理。だし汁は事前に用意しない。煮込む段階で鰹節を突っ込んで、取り出さずにそのまま食べちゃう。

 

いちじくとギリシャヨーグルト

f:id:toomuchtimeeee:20220908195620j:image

こんなのもやる。果物をメインにするってとても贅沢だよね。

いちじくは保管が悪くて半冷凍みたいになってしまった。それも美味しかったけど。

人生であまり食べたことないから種の食感に慣れなくて、噛むたびぞわぞわしてる。

いちじくは見た目からガツンと味がすると予想してたけど、ミルキーというか、優しい味がするのもまだ慣れない。

 

てきとーチーズケーキ
f:id:toomuchtimeeee:20220908195627j:image

もうこの保管方法ね!ラップに包んだだけ!全責任は私にあるからよい!!!

焼いたりゼラチン用意したりが面倒だったから、生クリームとクリームチーズを合わせてホイップしただけのケーキ。初めてやった。めっちゃ美味しい。軽くて溶ける食感が最高。

 

深夜のお菓子パーティー
f:id:toomuchtimeeee:20220908195623j:image

不定期だがそれなりの頻度で、深夜にひとりで開催している。膨大なカロリー摂取と引き換えにMP回復を図る行事。

この日は堅揚げポテトにシュークリームとテリーヌショコラだった。薄暗くした部屋で静かに食べる。そして時間をあけず寝る。

 

食事を美味しいと感じながら楽しめるように、日々の生活を送りたい。