脳内大掃除

まとまらない日常

日常ご飯

お洒落でもなんでもない、ここ2ヶ月くらいの普段の普通の食事🍽

 

白菜の酒蒸し

めーーーーちゃんこ食べてる。週4。

たまたまコウケンテツさんのYouTubeで見つけたのを真似したら手軽すぎてサイコーだった。

超簡単!放り込むだけで美味 !1/4個を使い切り!白菜と豚肉のトロトロ煮の作り方 - YouTube

買い物はまとめ買い派。白菜を1/2玉で買ってざく切りにして冷凍庫に常備してる。

酒蒸しをしょっちゅう作るから良い料理酒買ってみた。瓶の蓋を開けたときの香りが強かった!料理も香りよく美味しくなった気がする。自己満足です!

f:id:toomuchtimeeee:20220206213020j:image

 

ホワイトソースを使ったなにか

牛乳消費の流れでホワイトソースにチャレンジしてみた。小分けにして冷凍庫に眠らせてる。

作ったときは分離しちゃって絶望したけど、小麦粉足したり何なりしてたらまとまった。結局何をどんだけ入れたのかわからない。

ベーコンとキノコを炒めてから煮たのが美味しかった!追いチーズもしちゃう!贅沢〜!

写真はあったんだけど全然美味しそうに見えないから不採用。料理の写真って難しい。

 

ミネストローネもどき

トマトソースも冷凍庫にありがち。

生トマトは苦手です。トマトってめちゃくちゃ栄養あるイメージだから、なんとか美味しく食べるべく、多めのタマネギとトマトの水煮でソースにしてる。

解凍してパスタにかけたり、コンソメを溶かしたお湯に投入したりして食べてる。

 

ゆで卵の塩昆布和え

これはてきとーにやったら美味しかったやつ。

ゆで卵を4等分とかにして、鶏がらスープの素・ごま油・塩昆布で和える。塩昆布使うやつは一晩置くとより美味しくなる気がするので、一晩置く。

お弁当のおかずに良い。

 

キャロットラペ

名前がお洒落。気分は料理ができる人。

最初が面倒、ピーラーでひたすら削る。削る。これを乗り越えればあとは楽。塩ふって水分抜いたらオリーブオイル・お酢マスタード・はちみつ少しで和えるだけ。

見た目が綺麗だし美味しいしワインに合うし最高。

やさしいお酢で作るのが好き。お酢の刺激が強すぎなくてバクバクいける。

f:id:toomuchtimeeee:20220206213459j:image

キャロットラペの写真あった。写真は下手!

f:id:toomuchtimeeee:20220206213324j:image

 

ペペロンチーノ

極めたい料理のひとつで、たまーにつくる。味が安定しない。

職場の先輩から自家製乾燥唐辛子をいただいたので、オリーブオイルに漬けてみた。七味唐辛子からペペロンチーノつくるよりも美味しくできるように感じる!

こちらはだいぶ良い調子の写真があったから自慢半分で項目に挙げました。味もちゃんと美味しかったです。(再現は2度とできない)

f:id:toomuchtimeeee:20220206214009j:image

 

あとは炊飯器でさつまいも蒸したやつとか、サラダチキンもどきとか、冷凍ブロッコリーあたりで生きてる。

f:id:toomuchtimeeee:20220206214734j:image

冷凍庫にあるものプレートは白菜の酒蒸しに次いで2位の登場率。

牛肉を焼くのが下手で毎度固くなる。

 

レパートリー増やしたい。ぱぱっと作れる人にすごく憧れてる。最近、和田明日香さんの大ファンになりました。

 

野菜が全般苦手なんだけど、食べなきゃ!という意識が増してきてるので、工夫しつつ頑張ってる。最近だとタマネギ4つも使って豚丼の素作った。

2ヶ月後にレパートリーは増えてるでしょうか。たぶん変わってない気がする!