脳内大掃除

まとまらない日常

10歳くらいの私へ

あんたはこの先たくさん苦労をします。

 

友達は全然できないままだし、母親のことは好きになれません。私が悪い子だから…もっとちゃんとすれば…と本気で思っていましたね。そんな幻想はさっさと捨ててくれ。成人しようが社会人になろうが母親との距離感は変わらない。年々干渉が重くなるぞ。

高校受験は失敗するし、かと言って運動ができるわけでもなく、苦労して入った大学は中退します。我慢できる長女として真面目だけが取り柄の自分がまさかのリタイアです。こんななか病気します。試練の連続よ。

なんとか就職活動を終えていくつかの選択肢を得るんだけど、年々悪化する母親の不機嫌により、自動的に行き先はひとつに絞り込まれます。

就職してからは割とバタバタな労働生活を送ることになります。時には月の残業時間が100を超えることもあります。ふくらはぎは浮腫んで痛いし頭はジーンとぼーっとするし心は枯れるし、それでも何故か朝起きて出勤することはできます。おかげで周りに強い子だと思われます。しんどいときはしっかり主張するんだよ。

 

本当にしっかり苦労するんだけど、特に就職してからは、周りの人に恵まれます。

ちゃんと挨拶して感謝して、これを継続けてください。周りとコミュニケーションを取りながら、仕事へ真面目に向き合ってください。今でも声かけてもらえるし、ご飯にも行ける関係になれるよ。

友達は相変わらず少ないどころか会える子は全然いないけど、職場だったり、近所の飲み屋さんだったりに、自分を気にかけてくれる人ができる。恐れず外に出てコミュニケーションを取るようにしてください。 

昔から憧れていた「自分だけの城」を手に入れることもできるぞ。夢だった(ほぼ)壁一面本棚の部屋で、最低限の清潔を保ちながら、自炊なんかもしちゃって生活します。

自分の意思で選んだ物だけが置かれた城で、それをキープできるくらいには稼いで慎まし暮らします。

好きな時に散歩に出たり、シャワー浴びたり、夜更かししたりして、日常を楽しんでいます。なんとジムにまで通うようになります。公営の古くて安いところだけどね、それで十分だよ。時間かかるけど目標体重は達成できます。

自立した大人なのでケーキ屋さんに行って2個買っちゃうことは珍しくないし、夜中にラーメン食べることもある。

 

これまでそれなりに大変だっただろうし、不安な今後は予想もしてない方向に逸れて苦労します。

それでもめげずに真面目に生きてください。

その先には力を抜いて楽しく暮らせる未来はちゃんとあります!

 

夜中にラーメン食べてたら気持ちが過去へトリップしてしまった。振り返るといろいろあったけど、好きなときにラーメン啜れるなんて、結局楽しく暮らしてるらしい。お腹いっぱい!f:id:toomuchtimeeee:20230609001611j:image