脳内大掃除

まとまらない日常

やる気ゲージ0です。

令和4年度に突入以降、仕事のやる気ゲージは減り続け、ここ1か月ほど底辺を這っている。

もともと「お仕事たのしい!」「同期がいれば頑張れる!」というようなメンタルは持ち合わせていませんが、それにしても…な…という感じ。

昨年度と仕事の内容は変わっていない。周りの人は半数が変わり、上司も変わった。

この状況になって初めて自分の仕事のモチベーションを知った。

 

「この人のために頑張りたい」というのが私の原動力らしい。

文字にしてみると下っ端感満載というか他力本願というか、なんか少し恥ずかしい。けれど、きっと他にもこういう考えの人がいると信じてる。いるよね!?

それと、どーーーしてもやらないといけないことに追われまくっているときは、モチベーションとかやる気出ないとか考える暇もなく片付けていける。こんな働き方は二度としたくないが。

 

今はありがたいことに、追われるような業務量はない。「この人のために頑張りたい」と思える人もほぼいない。

新体制以降は課長のために頑張ってたけど、課長と平の私とでは日々の交流は当たり前だけどないし、薄れてきた。課長がモチベになってたいた理由は、シンプルに人がいいのと我々が不安定すぎて大変だろうなと心配になるから。俺らがやばくてすみません。

 

いまは正義感だけで手を動かしてる。やるべき仕事はあるし、誰かがやらなきゃいけないし、誰がやってもいいのに誰も手をつけないし、この状況に目を瞑ることができない。真面目な自分がいやになる。

周りのおじさんみたいに「俺は知らないよ?」「これってどういうこと?」って人任せにしちゃいたいのにできない。

 

前任の上司のときはこんなこと思わなかったんだよな。

今は「こいつは大丈夫」という思いから見守もってもらってるのではなくて、「よくわからんけどあいつなら解決してくるだろう」って放飼いにされてる気分。仕事の指示はほぼないし(メール来てたよ=対処よろぴこ、という報告程度)、打ち合わせに同席されないし、現状を把握しているのかも不明。

 

なんかあったときは頼むよ!!!(=責任は取ってくれよ)という思いでA4ペラ1資料作って、週一くらいで報告してるけど「今はいいや〜」とのことで資料すら受け取られない。自分の作った資料の出来が悪い可能性だって大いにあるしね、別にいいけどね。でもぜーんぶこんな調子だから打っても響かないというか、私は必要ですか!?!!みたいな。かまってちゃんな発想なのだろうか。

自分で勝手に仕事を生み出して上司に報告して、「あ、そうなの?」と言われ、こんな感じの対処でどうでしょうかと提案し、「わかった」と言われ…

私上司のお仕事増やしちゃってます?なんかすみませんね???という、ひねくれ女になりました。なにも良くない。

 

仕事に行きたくないなー。

2か月後くらいにはこんなときもあったなー大変だったなーと思えるようになりたい。たぶん無理。非課税で5億ください!!!