脳内大掃除

まとまらない日常

日常ご飯4

料理が上手になりたい気持ちがむくむくしている近頃でございます。考えながら料理して、コツコツ経験値を積むしかないですね。

相変わらずダイエットとか健康を意識したご飯が多いです。あげたのが夜ご飯ばっかりなんだけど、夜はびびって炭水化物抜きがち。ある程度カロリーあげなきゃなと思いつつ、バランス取るのが難しいです。課題。

 

自分でも謎の飯

f:id:toomuchtimeeee:20230212162250j:image

察するに白菜を使い切りたかったのでしょうね。たんぱく質がほしくて鮭を焼き、食器が増えるのは嫌で汁に乗っけたのでしょう。ボリュームを足したかったのか春雨かマロニーが入ってますね。

味付けはおそらくイオンの鍋の素あごだし味。これ美味しいし四六時中受け入れられる味です。超おすすめ!

f:id:toomuchtimeeee:20230212162725j:image

袋の雑な開け方がとても私らしいです!

料理の味自体は忘れたしリピートすることはないでしょう。日常ご飯はこんなもんです。

 

いろいろプレート
f:id:toomuchtimeeee:20230212162236j:image

◯わずかに残っていた茹でた鶏胸肉

たんぱく質を足したくて焼いた鮭

◯鮭に合わせたかったタルタル意識の卵サラダ

◯揚げ焼き蓮根の白出汁つけ

卵は冷蔵庫から出したてを水から12分茹でて冷水でしめたら温泉卵状態だった!半熟を狙ったのに、、学びを兼ねてここに記す。レンチンで追加加熱しました。クリームチーズ、マヨネーズ、マスタードとてきとーに混ぜます。クリームチーズと鮭に塩気があるから塩はいれなかった。単体で食べるには味を締める要素がほしかったな。玉葱は苦手だし、何が相性いいんでしょう。

蓮根は「PAROLEのおかず帖」より。

めっちゃ油跳ねて汚れたけど(水切りが足りなかったせい?)とにかく美味しいから絶対また作る!ゆっくりじっくり焼くこと✍️

 

餃子!!!
f:id:toomuchtimeeee:20230212162243j:image

餃子を食べたい包みたい最近です。このときは平日仕事帰りなのもあってすんごく簡単&ヘルシー意識、鶏胸の挽肉に刻んだ状態で売られてる白ネギ1パックを加えただけのシンプルなやつ。

下味と焼き方は白ごはん.com大先生より。

餃子のレシピ(白菜でもキャベツでも!):白ごはん.com

下味しっかりの餃子ってめちゃ美味しいですよ!タレは馬路村のポン酢を少しだけ、味変でつけました。

 

ごちゃまぜプレート
f:id:toomuchtimeeee:20230212162240j:image

◯大学芋風さつまいも

◯海老とブロッコリーの炒め物

◯餃子の具

電気圧力鍋で蒸したさつまいもが冷凍庫にいたので、焼き色をつけてから蜂蜜と醤油を軽くで大学芋っぽく。

海老とブロッコリーも共に冷凍です。先に炒めて火を止めてからオリーブオイルを軽くかけて塩胡椒、これだけで美味いやつです。

餃子の具って意味わかんないよね??キャベツが半玉で安くて買ったはいいけど、野菜食べなきゃの義務感だけで買ったからどう調理したらいいかわからず、刻んで挽肉と混ぜて餃子の下味つけて焼いてやった!おやきみたいにまとめたかったけど葉っぱが大量すぎてまとまりませんでした!

 

デパ地下のお惣菜

f:id:toomuchtimeeee:20230212162247j:image

こういう日もあるよね、幸せだよね。閉店間際のデパ地下で3パック千円のおかずを買いました。チャーハンの蟹あんかけだったかな?中華の塩味だいっすきだ。美味しかったー!

 

休日にたまにやるやつ
f:id:toomuchtimeeee:20230212162232j:image

1週間乗り切ったご褒美で、金曜日の夜パン屋さんに寄ることがあります。このときはお洒落で高そうなパン屋さんが新しくできたので行ってみました。新しいお店に行くのは緊張するけどワクワクします。結果値段にびびって1つだけ帰って帰宅しました。ボリュームあるしざっくざくだしまたリピートするかも!美味しかった!

ちなみにこの日の卵も半熟すぎて割ることすらできず、フォークでほじくって食べました。

パイナップルは30%引だったからしっかり熟して柔らかくて甘々だったー!幸せー!

 

ゆで卵は古くなった卵を保存するために作ってきたので固茹で一択でした。フィーリングで半熟卵作ったら失敗したね!上手に作ってパカッとろーってやつやりたい!!!