脳内大掃除

まとまらない日常

ぎゅぎゅっとダイエットしてた

週3で公営ジムに通った。11月頭から12月中頃にかけて最初は5回券、次に1か月通い放題券を所持した。

どなたか私に「通ってみてどうだった?」と尋ねてくれません?「通ってよかったよ、たいして痩せなかったけど。」と答えます!

 

きっかけ

11月に入った頃に月1,2回行く飲み屋さんの忘年会に誘ってもらった。忘年会、もう年末かよ、食うし動かない年末がやってくる、1年が残り2か月しかない、と気づいた。今年をまっとうすべく、ぎゅぎゅっと痩せた後に楽しく食べることを決意した。

 

実践したこと
  • 食事を管理する
  • 運動強度を上げる
  • 息切れする有酸素運動をする

食事管理は主にカロミルというアプリをつけた。

だいたい1日1100〜1400kcal程度にして(アプリの記録上は1200kcalくらいなんだけど、パクッとチョコとかクッキー摘むことが珍しくなかった!)その中でたんぱく質と食物繊維をしっかり摂ることを意識していた。具体的にはそれぞれ80g、18gくらい。

次にビタミン類と鉄分が不足しないように注意した。食事では補えなかったからサプリ頼りです。

運動は自宅でやること以上の負荷をかけられるように意識した。宅トレはなんだかんだ1年は続けられてたのに体型を変えられなかったから、もっとやらなきゃと思ったし、この考えは多分間違ってない。

今振り返るとジムを利用した前半は、有酸素運動としてやっていた傾斜ウォーキングでだっくだくに汗をかくことに満足していたように思う。

後半になってようやくジムという空間に緊張しなくなってから実践できる筋トレが増えたように思う。

最初は上半身3種目しかできなかった。人から見られることに慣れだした頃から、プランクを追加しレッグプレスをやるようになりダンベルを持ってランジするようになった。

 

結果

体重は一応減った。春の健康診断で53kg、そこから少し太ったけど54kgは超えてない気がして、最新の数値は52.5kgとなった。身長は164cmある。

51kg台に乗りたかったし腹をぺたんこにしたかった。それは無理だった!

体重のほかの部分に影響があって、体調が良くなったように感じる。肩周りが軽いように感じる。なんなら体が軽いかも。体調がいいからか運動に没頭する時間がいいのか、気持ちの面も多少調子が良い気がする。

体調とか気持ちが悪いことにはすぐ気づくけど、状態が良いことには意外と気がつかない。肌調子も悪いことにばかり注目して良いことは自覚するのが難しい。なので「感じる」「気がする」というどこか他人事な表現になってしまう。もっと調子良いことに目を向けたいし、良い調子を造れる自分を褒め称えたいものだね。

 

ふりかえり

スーパー珍しいことに、ジム通いの時期と並行して最低週1はお酒の席があった。仕事で腹立つことが多くてケーキを食べることは1回や2回ではない。それのわりには増えはせず減ったんだから、まあ頑張ったかもしれない…でもやっぱりしっかり痩せたかったな。

開き直りつつ今後の作戦を考えている。

まずね、筋肉を増やす!!!

カロリーは1500〜1600くらいまで増やして、ジムも利用して、やれる筋トレの種類を増やす。新年度に異動がないとわかったらパーソナルトレーナーさんに頼ろうと思う。出費がこわいけど自分への投資だ。

ダイエットの話してるのになぜ筋肉かというと、インボディの測定結果に少し落ち込んだのだ。ダイエットの締めにインボディ測定会に参加してきて、筋肉量は「低」にいたのだ。1年は宅トレをしているというのに。体脂肪量は「標準」ど真ん中にいる。体脂肪率は25%だった。

体脂肪は減らしたい、それ以上に筋肉を増やしたい。見た目と自分の体のために!自分の体を支える筋肉はあった方がいいよ。生きるために必要なはず。

次に脂肪を減らすぞ。

 

筋肉という鎧を身に纏いたい。

みんな憧れLE SSERAFIMカズハの2歩手前くらいになる!