脳内大掃除

まとまらない日常

いつ、どんな格好で運動すればいいんだいッ

痩せるのに運動が必要なのはわかった。

いったい1日のいつ、どんな格好で運動すればいいんだいッ(cv.なかやまきんに君

 

食事管理だけで痩せようにも結果が伴わず、やはり運動が必要なのかと観念したものの「いろいろわからん」状態だった。

 

目的が痩せることに限らず、健康を維持したいとか死ぬまで自分の足で歩きたいとか思ったときには、運動ってきっと必要だ。

それはもうよーく理解しているが、どのタイミングでやればいいのかわからん。効率と、自分の生活と、考えることがありすぎる。

服装もわからん。普段の格好では動けないしな。わざわざ着替えるのか?高校ジャージがあったっけ?てかそこまでする運動の内容か…??

 

わからないことを言い訳に着手しなかったともいう。

 

悩んではいたけど、ここ半年くらい運動をゆる〜く継続してる。効率とかその辺は一旦無視!できるときにやる。

 

 

【平日】

  • 帰宅後すぐ

  • 動きづらいものを脱ぎ捨てた状態

以上!

 

帰ったらだらっとしたくなるけど、そこをぐっと堪えて(もしくはタイマーかけてだらっとしてから)やる。

 

服は変えない、脱ぐだけ。最近はタンクトップにショーツかな。誰かに見られるわけじゃないし洗濯物は増えないし、これでいいのだ。

 

狭くて良いからプライベート空間は継続のために大事かも。特に始めたてのときは、周りからちゃちゃ入れられるのも嫌じゃん。「いつまで続くかな〜」「運動始めたの?えら〜い」なんて最悪。触れないでほしい。

場所がないときは、1人の時間を確保できるといいね。

プライベート空間なら、どんな服装でも、どんなにダサくても、気にすることはない。とりまやる。

 

 

【休日】

  • 朝のうちに起きる
  • パジャマのまんまで動く

ちょっと意識高める。頑張る。

だるい日は絶対やらない。

 

お洒落着になってからだと、改めて動きやすい服に着替えたくなる。パジャマのうちにやってしまえば、汗かいてもどうせ着替えるし、結構良いタイミングな気がしてる。

 

私は痩せたい願望もあるから、朝起き抜けの空腹のタイミングで動きたいっていう理由もある。

空腹状態で有酸素運動すると、体に蓄積されたエネルギーが燃えるらしい。食事後だと、摂取したエネルギーを優先的に燃やして動くみたい。

コーヒーは脂肪燃焼効果を高めてくれるらしいから、起きる→水飲む→コーヒー飲んでぼーっとする→小一時間たったあたりで動く、が絶好調のときの過ごし方。

 

運動する30分前に炭水化物でエネルギー摂取を〜とか、このタイミングで運動すると寝つき悪く〜とか、諸説ある。

それを気にしてると動けんな!となったから、自分が動けるタイミングでやってる。

 

 

日々やってることはトレーニングと呼んでいいのかもわからないような、時間も内容も少しの運動だけだ。それでも効果はあった。

 

躊躇せずお洋服を選びたいし、生きてる限りは自分の脚で移動したい。

できるタイミングに挟み込んで、とりま動く!