脳内大掃除

まとまらない日常

太ったことを許せなかった話

体重を減らした。

久々に体重計がある場所にいって、ようやく測れた。2021年7月1日に決意をして苦節10か月…長い、時間かかりすぎじゃん…

 

減らす前は標準体重だった。

ただ、半年っていう短い期間で一気に10kg近く増えたせいか、増えた後の自分の姿をいつまでも受け入れられなかった。鏡に映る自分の体型に慣れない。1年前に着ていた服が閉まらない。

ボディポジティブって言葉は知ってるし考えに賛同してる。それでも10kg増やした自分のことは許せなかった。許せなかった自分に対してムカついてた。「ボディポジティブに賛同とか言って、私も心の底では痩せてる体型が正義だと思ってるわけ?」て感じ。結局そういうことなんでしょうね。自分にがっかりした。

 

ちょっと言い訳すると、私はヘルシーな雰囲気のお姉さんに憧れてる。いつでも走り出せます!軽やかに!みたいな。

 

体重が増えてから1年半はそのままで過ごしてた。どうして急に減量を決意したかというと、何か自分を変えたいな!と突発的に思ったからだ。勉強とか模様替えとか方法があるなかで、外見を変えることを選んだ。

髪型とか服装を考えるうちに、憧れのお姉さんに憧れ続けるだけじゃなくて、自分がそうなりたい!と思うようになった。

そんな経緯で、軽やかに走り出せそうな体脂肪率低めの体型=痩せた体型を目指す決意をしたのでした。

 

家庭用の体重計で測る体脂肪率ってどこまで信憑性があるのかな。測定結果は24%だった。

体脂肪率低そうな体型には程遠い!実際、下腹は出てるし内腿はくっつく。

でも「痩せる」って意識はいったん手放すことにした。

 

私は胸がそれなりにあって尻はしっかりある。太ももはむっちりしてる。痩せる決意をして以来10か月間、理想の体だったり自分の体だったり、体型のことをたくさん考えた。

考えた結果、憧れていたシンプルにスレンダーな体型を目指すよりも、自分のポテンシャル活かした方が良くね??と思い始めた。今はちょっぴりカーヴィな、むちっとが残る体型のを目標にしてる。

自分に残った脂肪を愛しつつ、形を整えるための筋トレをしてみようと思う。

 

◯反り腰改善

◯下腹凹ます

◯お尻を引き上げる(×小尻)

◯背中を鍛える

この辺が今のところの課題。筋トレと言っていいのかわからない小さなレベルの取り組みを、長く続けられるようにする。

 

自分を好きになる!てめっちゃ難しい。