脳内大掃除

まとまらない日常

秋に突入した仕事服

 

9月中旬頃、ひんやりする日があった。かと思えば9月末から日差しが強い日が続いてる。今年もやって参りましたね。「何着たらいいのかわからん」時期が。季節が移り変わる時期ってすんごい難しい。

 

基本的には夏の服を引き継いでる。

夏のお洋服計画(気が乗らない平日編) - 脳内大掃除

ユニクロ様々夏服ブログも読んでくれたら嬉しい。

 

夏はほぼこのラインナップで乗り切れた。概ねスタイルアップもできるし悪くないワードローブになった。うきうきワクワクはあんまりしない…

 

夏の間にひとつ買い足した。

f:id:toomuchtimeeee:20221002112204j:image

ディッキーズ874のチャコール。

買って良かったです。大変活躍しています。

黒い服が多かったから軽やかな色を足したかった。少し緑がかった不思議なグレーで、お洒落さんな気分になれる。

ワークウェアだから「汚れても問題ない服装」に該当するし、これからガシガシ履いていく。そしてザブザブ洗濯する。

 

唯一使わなかったものは、ユニクロ×mameのタンクトップです。袖なしに照れてしまって仕事には着ていけなかった。休日に楽しんでる。

 

ようやく秋の話を始めます。

黄色のポロシャツを封印しました。あまりにも夏全開すぎるかしらと不安になり、代わりに青い半袖リブのトップスを購入した。タグのとおりユニクロです。

f:id:toomuchtimeeee:20221002180728j:image

秋…?という青なんだけど、爽やかレモンイエローよりは秋だろう!と言い聞かせてる。

素材を秋にしようにも、ニットだと暑いし、リブなら良くない?もう少し首詰まってる方が秋らしいなーと思いつつ、コスパを優先しました。

 

購入したものには、トップスの他にヘアアクセサリーがある。

f:id:toomuchtimeeee:20221002182118j:image

レザー調リボンのポニーフックです。

Tシャツにスラックスの飾り気ない服装で後ろ向いたらリボンついてる、みたいな女性可愛いなと思いまして。実践してみようかと。

リボンモチーフは学生服で胸につけてたのが最後です。なんだかちょっと照れる。

照れるけど、レザー調だったり、リボンの伸びた部分がハの字に広がるんじゃなくてストンと下に落ちてたりするところが、糖度を抑えてくれる気がする。

あと個人的なこだわりとしてリボンのサイズがある。小さいほうがガーリーな気がする。購入したリボンは写真に写り切らないほど長いし、横幅がある。ちょっと振り切ったほうがガーリーからお洒落なムードに持っていけるかも?

 

涼しいときはプチバトーの白Tか無印の黒Tを着てる。去年買ったものです。

どちらもタイトめで、ボトムにインして着てる。

私の中で長袖は、ロンT→シャツ→薄手のニット→しっかりニット、の順で冬に向かっていく。もう少ししたらシャツの出番です。

深まる秋に向けてシンプルなシャツを新調したい!手入れが楽なやつ!襟が大きめのやつ(襟が小さいとなぜかしっくりこない)!

 

冬に備えては、トップスしっかり持ってました。黒・うすいピンク・黄色・青、色とりどりのニットが揃ってた。緑、ハイネックの厚手、もしくはクロップド丈なら購入を許す。自戒です。

 

最後に靴!

夏に入るより前から持っていて、夏はほぼこれで乗り切った。

f:id:toomuchtimeeee:20221002184353j:image

NIKEのレガシーです。靴を一足しか持たないってなったら絶対この子を選ぶ。それくらいどんな服装にもハマってくれた。

厚みが全くない。それがより脱力した雰囲気があって、でもキャンバス地みたいなカジュアルさはなく、好きです。

 

右はスタミキのフラットシューズ。これも厚みが全くなくて、めちゃくちゃ地面を感じながら歩くから、ちょっと疲れちゃう。お洒落は我慢ですな。いまっぽい抜け感ってこのことだろうな〜と感じさせてくれる靴です。

 

服の話なのに相変わらず黒々した文字だらけのブログになってしまった。お仕事服でいかにワクワクできるかが課題です。