脳内大掃除

まとまらない日常

痩せる決意をして1年が経った

2021年7月1日に「今日から痩せる!」と決めた。キリがいい日にしたから、どこにも記録してないけど覚えていられた。

結果は6kgくらい痩せた。

目標はマイナス10kgで、必要期間は半年くらいかな〜と思ってたから、達成はできてない。達成できてないけど、まあこれくらいでいっか!と思うようにしてる(本音はもう少しほっそりしたふくらはぎになりたいし腹をぺったんこにしたい)。

決意から1年経ったので、やってきたことを振り返る。

 

目標設定

まず半年でマイナス10kgは、YouTubeとかSNSの体験談から決めた。りゅうちぇるは3か月で達成したって言ってたし、SNSには「半年で◯kg痩せた!これ食べろ!」みたいな情報が溢れていたから、自分もそのルートに乗れると勘違いしてた。

厳しい節制はしてなくて、不規則な生活だったり夜な夜なケーキ焼いて食べたりしてたし、振り返れば「まあ無理か!」となる。

テスト当日までに減らしたいんじゃなくて、減らして、それを長期間維持・もしくは更にブラッシュアップさせたい。そう考えるとゆるゆるダイエットは悪くないなと思える。適度な甘さが私には必要だったんだ!と言い聞かせて肯定してる。

それでも最初は予定通りいかなくてショックだったな。

 

実践したこと

〇〇が効果あった!みたいなことは明言できない。実践したこと自体は最初からずっと変わらず、取り組み方とか強度をいじってる。

  1. 食事管理
  2. 運動
  3. なるべく規則正しい生活

もうまじで聞き飽きた、痩せようとした人たちが必ず出会うワード!健康な生活して健康な体になりましょうね。

 

効果があったものとして強いてあげるなら、なかやまきんに君YouTubeかもしれない。歩いたり料理したり、ラジオ感覚でながら聞きしてて超勉強になる。セカンドチャンネルは特にラジオ向き。1.75倍速で流してる。

ザ・きんにくTV 2nd 【The Muscle TV 2nd】 - YouTube

全部いいけど特におすすめなのがこれ。

f:id:toomuchtimeeee:20220702142043j:image

【#132】結局これが正しいダイエットの近道(最速)です。夏に向けて痩せる方法7選&最後に注意点です。 - YouTube

他にも先生と呼びたいYouTuberさんがたくさんいらっしゃるから別途まとめたいな。

 

1.食事

食事は1年で1番変化あるかも知れない。去年よりも正しい知識が増えた。

いま意識してることを列挙してみる。

  • たんぱく質は最低体重×1g/日
  • 脂質が多くならないようにする
  • 食物繊維をしっかり摂る
  • お米を恐れず食べる
  • 冷たいものはなるべく避ける
  • てきとーにつまむおやつを減らす

こんな感じだろうか。実践できない日は余裕である。頭の片隅に置いてなるべく守るようにしてる。

高たんぱく低脂質ってよく聞くけど、どのくらいの量だとそうなるのか、この1年で初めて知った。たんぱく質は摂る量を、脂質は減らすことを意識してる。

最近はお昼に脂質高めなたんぱく質摂って(豚ロースとか)夜は脂質低めなたんぱく質(鶏胸肉とか)摂ってる。そうすれば夜のカロリー減るからね、あとは寝るだけだし軽めに済ませるのが理想。

あと米!炭水化物=太ると思って、米をさつまいもに置き換える生活を数か月した。さつまいも=炭水化物です!!GI値だとかいろんな視点があるけど、炭水化物、特に米を恐れる必要はまじでないと思う。腹持ちがいいしコスパもいい。米よりも、グルテンとか単糖類を意識したほうが良さそう。

少し前から米はもち麦を3割混ぜて炊いてる。食物繊維を意識です。小学校が懐かしくなる。ちゃんと美味しい。

 

2.運動

宅トレ派!公営のジムは何回か行った。公営のジムは楽しいんだけど、日々の生活に取り入れやすいのは自宅でやることだった。

クランチを30回×3セット、というやり方よりも決められた時間の中で決められた動きをする方が好きみたい。YouTube大先生のお世話になりまくってる。

特に平日は帰宅したらこれやる!っていう運動を決めて実践してる。1番最初に取り掛かったのはライザップのこちら。

f:id:toomuchtimeeee:20220702145806j:image

たった6分なのに驚くほどできない。サイドプランクとか15秒が限界だった。意味あるのか?と思いつつ続けてみたら、最後までついていけるようになった。きつすぎるものでなければ最後まで一旦やってみる&続けてみるのは有効だと思う。

今はプランクやってる。両肘ついて55秒→左サイド55秒→右サイド55秒→ツイスト40回、でおしまい。間に10秒の休憩を挟んでる。プランクの時間伸ばしたりツイストの回数増やしたりするとすーぐきつくなる。いつか1分半プランクしてみたい(たしかアメリカ軍入隊の最低基準)。

少し前までは、退勤後に1、2駅分歩くようにしてた。1日7000歩いかないくらい。腹筋意識して背筋伸ばして少し早めのピッチで足を動かしてた。今は命の危機を感じるようになったのでやめました!痩せるために無理するよりも生命の方が大事。

歩くのをやめてからはストレッチに力を入れてる。痩せる効果よりも、自分の体の具合とか見た目的なところで効果があるといいなーと思って実験中。

 

3.規則正しい生活

生活がぐっちゃぐちゃだと肌は荒れるし変な時間にお腹空くし、疲れは取れないし、私の体感ではデメリットばっかり。

意識高めなことは全然してない。夜ふかしはたまのご褒美にして、仕事はなるべく定時で帰る。あと睡眠時間をちゃんと確保する。やりたいことを少し我慢して、6時間は寝るようにしてる。7時間確保できるのが私の理想なんだけど、なかなかできない。

これもストレッチと一緒で痩せることにどれだけ効果があるのかわからないけど、自分の体のコンディションは良くなる。あと浮腫みにくいかも。

 

 

今回も長く、文字ばかりの黒々した画面になってしまった。

最後に記録として自分の状態を書いて終わる。

  • 身長163cm
  • 体重52.5kg(GWに測ったときの数字)
  • 体脂肪率24%
  • 新しく買ったスカートは0サイズでぶち上げ

あと1kg、いや1.5kg絞りたい。夏のうちに腹出しファッションをしたいんだ。