脳内大掃除

まとまらない日常

「違国日記」を読んだのと日記の話

ビレバンで試し読みして気になっていた漫画を大晦日に購入した。

 

www.shodensha.co.jp

 

印象的なセリフが多かった。

そのセリフが刺さる、というわけではないけど

救われる人は少なからずいるんじゃないかな?

 

いろいろ漫画について語りたいんだけど今回の主題は漫画の内容ではなく!

 

もっとポップにブログを書いて更新したい、と思った話

 

2話で登場人物の高代槙生(35)は同居中の田汲朝(15)に

日記をつけると良いとアドバイスする。

 

日記は 今書きたいことを書けばいい

書きたくないことは書かなくていい

本当のことを書く必要はない

書いていて苦しいことを書く必要はない

ヤマシタトモコ(2017).違国日記 祥伝社

 

朝は素直に言葉を受け取り日記を書くようになる。

 

その日の出来事や自分の思いだけじゃなくて、

1日とは全く関係のないことを書いたり

わかんないってことを書いてみたり

槙生ちゃんと話していて思いついたイメージを絵で描いたり、

そして書いた日記はその辺に放置。開きっぱなしのこともある。

 

槙生ちゃんは開いてると読んじゃうしそれは申し訳ないから閉じといてって言う。

 

でも朝は読んでもいいよ〜と返事、

そして槙生ちゃんは「???」って理解できない様子。

 

日記に関して槙生ちゃんの言葉と朝ちゃんのラフさに

「私はこういう感じでブログを使いたかったんだよなー」と思った。

あとは文章を書くトレーニング。

 

どうでもいい自分の思いとか出来事を言語化して、

誰かが見ても見なくてもいいから形にして残したいなと、

またブログならその形を手軽にファイリングできるなと思って始めた。

 

実は下書きは複数あって(タイトルだけのもあるけど)

文章を書き切る!ということがなかなかできずにいるし、

それに少しだけ落ち込んでる自分もいる。

 

漫画を読んで、そんなに気負わずにというかなんというか、

もっとポップにブログを更新したいなーと改めて思いました。

 

とはいえ文章を書くトレーニングという意識は持っていたい。

思考を言語化し切る、というのはなかなか骨の折れる作業だと初めて知った。

 

読書感想文なんかと違ってパッと自分が思ったことを文章にするだけだから

簡単だろうと思っていたんですよね〜

私は本の類が大好きだけど、

全ての製作者様はこんな作業をしているなんて心の底から尊敬する。

もっと大切に読む!笑

 

2019年中に今後の自分のために

・人生初心療内科の体験談

甲状腺機能亢進症になった話

・想定外の長期休暇を得ることになった話

は書きたかったんだけど、これがなかなか進まない…

 

あとは漫画の話とかコスメの話とか、

時間がある今だからこそゆるりと頑張りたいなと思ってた!

 

もう年明けちゃったからこれからする、せめて病気の話は残しておきたい!

 

漫画はね、たくさん読んだから印象的なものはブクログにパパッと記録してる。

ほとんどは超絶短いメモ!

そしてオタク的語りをブログでしたいなと思うんだけど

ぜんっぜんできなかったね!!

 

2020年、誰かに見られても見られなくてもいい日記をブログに書いていきたいですね。

あと文章力ね。

 

 

というどうでもいい話でした!!

漫画の話はまた別で改めてしたいね〜🥳

 

おしまい!!!