脳内大掃除

まとまらない日常

まじの終業後ルーティーン

以前理想の終業後ルーティーンを書いた。このとき過ごし方を妄想して文字にしたことで、時間の使い方をすこーし意識するようになれた。我ながらチョロい!

今回は時間をすこーし意識するようになった実際のルーティーンを書く。

 

大前提として、残業ゼロです。

6月とかまじで残業時間ゼロでした。

転職なし、異動しただけでこの変化よ…恐ろしい……

 

 

19:00 帰宅

帰宅後即、持ち出した物を片付ける。

その日使ったタオルハンカチで時計とかアクセの内側を拭ったら、ハンカチは洗濯カゴに投げる。新しいハンカチをカバンに補充する。お弁当箱をカバンから出すetc.

座ったら終わります。帰宅後即やる。

 

19:15 筋トレ

簡単な片付けが終わったら勢いで筋トレ。

「マジで痩せよう、今回はマジで」と思い立ったからやってる。痩せるには運動が必要なことはわかってたんだけど「どんなコンディションで、どんなタイミングで、何から始めたらいいか」がわからなくてずーっとやってなかった。

今は帰宅からの流れで休む前にやってる。

いろいろコンディション整えた方がいいことは理解してる。が!それを気にしてたら始まられない。やらないよりマシの精神でやる。効率とか一旦無視。

 

20:00 夕飯準備→実食

私による、私のための食事なので大したことしてないです。海藻サラダを水で戻すとか、週末にせっせこ作った作り置きを解凍するとか、買ってきた味付きのお肉を焼くとか。

ここ暫くギリシャヨーグルト食べがち。タンパク質補給のために。10gくらい取れる。なにより美味しいから好き!

家族と生活してるんだけど、プロテインはなんだか気恥ずかしくて、飲んでない。「プロテインなんか飲んでるの?」って言われたり思われたりするのが嫌で…そんなの気にせず飲めや!て思った?私は思った!

 

21:00 なんかだらっとする時間

わかってるのよ、さっさとお風呂入ればいいってことは。できないのよ。一休みしちゃうよね〜。

 

21:30〜22:00 シャワーを浴びに浴室へ移動

調子がいいときはこの時間。

22時までに脱衣所にいなければ70%の確率で翌朝シャワー浴びることになる。

お湯に浸かるのは大好きだけど、時間かかったり浴槽を洗ったりが面倒で100%シャワーだけでおしまい。

 

22:30 入浴後のあれそれ

顔面にパック貼りつけてオガトレの裏ももストレッチしがち。余裕があればその後も肩とか反り腰改善とかのストレッチする。

筋トレといい、意識高そうな生活だわね。実際はやらない日がありまくるし雑なときも多々あるし、ゆるーくやっております。

ストレッチの気が済んだら髪を乾かす。

乾かすまで頭にタオルを巻きっぱなしなんだけど、頭皮の環境的にはどうなんだろ?やめたほうがいいのかな。タオルに吸水させたほうが早く乾く気がして、ついやっちゃう。

 

23:30 自由時間

なーんだかんだこの時間になってしまう。

もっと効率良く動きたい。

この時間は漫画読むかネサフィするか、どちらか。

集中して漫画をガーッと読んだり、趣味のなんか楽しいことしたいけど、だらっと過ごしてますね。

最近読む漫画は昔から買ってる作品の最新刊か、穏やか〜な作品。ここ最近で穏やかな漫画を大好きになった。

f:id:toomuchtimeeee:20210731174118j:plain

ガーッと集中する体力気力がなくなってしまった…カムバしてくれ。カムバ次第、趣味を増やしたいものです。

 

24:00 電気を消してベッドで横になる

横になってスマホですね。

さっさと寝ればいいことは良くわかってるのに!

すとんと眠る時があれば、1時くらいまで止まらずスマホをシャッシャしてるときもある。可愛いお店見つけると止まらん。

 

 

こんな感じです。

もし動画で帰宅後のルーティーンとか撮ったとしたら、だらっとしてる映像が8割になる。

いやぁ我ながらおもんな!!!

気力回復ってどうしたらいいのかな。ホイミ