脳内大掃除

まとまらない日常

自分でご飯用意してるみんなたち、なに食べてるの?

今知りたいことベスト10に入るのです。

クッタクタになっても自分のために自分でご飯を用意してる皆さん、何を食べてますか??

私の場合は仕事から帰宅して用意する夕飯。

腹ペコなんだけど用意する元気はないし面倒だし…でも食べる!!!

という内なるやりとりをほぼ毎晩しています。

ここはホームなので、自分語り的に、私のちゃんとしてた1週間を書き連ねます。

写真はないです!何故なら映えないから!

 

 

月曜日/塩ラーメン

最高。

イオンの袋麺、めちゃくちゃ美味しいうえに5食で¥150というコスパの良さ。

最強!

さっぱりした味わい しおラーメン -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

ラーメン食べるときはその日のお昼頃からもう決めてることが多いです。手軽だけど何故か罪悪感があるので、食べたくて仕方ねぇってときに食べるようにしています。

栄養摂取もせねば、という意識があったので2つ追加。

・卵

・キムチ

帰り道に「インスタントラーメン 塩 キムチ」で検索してたら相性が良いことがわかったので、一緒に食べてやりましたよ。パンチある組み合わせ。

なぜキムチで検索したかというと、冷蔵庫に常備しているからです。

私はキムチ食べときゃ健康だと思い込んでいます。

キムチ is 野菜

生野菜に比べてモチがかなり良いから重宝しています。

 

火曜日/即席釜玉うどん(風)

①冷凍うどんを袋のままレンチン

②どんぶりに生卵スタンバイ

③熱々のうどんを卵に被せるようにしてどんぶりにうつす

④もみ海苔と醤油をぶっかけてぐっちゃぐちゃに混ぜる

いただきます!

多分この日はやる気なかったんでしょうな。5分でできる省エネ飯です。

栄養は卵と海苔が担ってくれてると思い込んでます。

食べる気力がもう少しあるときはキムチぶっこむ。

この日は咀嚼も面倒だったんでしょうね。キムチはなし。

 

水曜日/お刺身メイン

帰宅中にスーパーに寄ったときはお刺身買いがちです。安くなってるやつ。

お肉ばっかりなのでお魚を意識的に摂取するようにしてます。

漠然とお魚食べておけば健康な感じしません?

他に合わせたものはこんな感じ。

・お刺身下のツマ

・もずく酢

・お弁当用作り置きの残り(レンコンをごま油で炒めたやつ、ちくわと昆布の炒め煮)

・かちゅーゆもどき

手が混んでそうに見えるけどほぼお皿にうつしただけ!もずく酢はプラカップのままだし。洗い物が少ない省エネご飯。

かちゅーゆってご存知ですか?

CREAで知った即席お味噌汁のことです。

器に鰹節入れてお味噌を入れて、熱湯を注ぐだけ!楽!

乾燥わかめと卵を溶かずに投入しました。

私は卵=健康と思い込んでいる節もあります。卵摂取しがち。

 

 

木曜日/チーズパスタ

材料はパスタ、チーズ、卵、ベーコン…以上!

手軽で美味しい大好きなご飯です。少し罪悪感あるけども。

①パスタを茹でる。私は手際が悪いので袋の時間マイナス1分

②器に溶けるチーズを入れる。

③フライパンでベーコンを焼く。面倒だけどベーコンはあると最高なので頑張る。

④器に熱々のベーコンとパスタを入れる。熱でチーズを溶かす。

⑤粗熱が取れた頃に溶き卵を入れてぐっちゃぐちゃに混ぜる。完成!!!

カルボナーラっぽくて美味しい。それよりもっとチーズがダイレクトにきます。

これとワインとかね、最高ですよ。

 

金曜日/温野菜サラダ的なやつ

カボチャが見切り品で安くなっていたものの、調理を放置して生のまま冷凍していたので、それを消費しよう!と思ってのご飯。(カボチャはまだある)

・小さなサイコロ状にして冷凍してたカボチャ

・市販の冷凍ブロッコリー

・作り置いて冷凍してるサラダチキン

・卵

この辺りを時間差でレンチンしててきとー塩レモンだれをかけました。

たれはレモン汁、オリーブオイル、塩胡椒、ニンニク(チューブ)あたりをてきとーに。

お酒飲んだ気がする、たぶん人生初の檸檬堂。売れてる理由がよくわかった!

お酒のおかげでヘルシー度はプラマイゼロ!

 

 

私は仕事を週5でしてるので、クタクタご飯は以上です!

全然包丁を使ってないな。ちゃんとしてる1週間とはいえ面倒なのは変わらないので、洗い物は積極的に減らしていきます。包丁握るのも面倒だし。

 

この食事は世間一般から見るとどうなんでしょうか?

少なくとも人に誇れる食卓ではないな。

定食みたいに、2品3品用意している素敵な食卓をSNSで見かけると心底尊敬しています。

 

リアルな食卓事情ってどうなんだろう?やっぱり気になる。